ぞうさんの知恵袋

お引越しの準備、日々の生活のこと、人には聞きづらいけどやっぱり知りたいこと…
読んでおくとちょっとお得な知識がたくさん!それが「ぞうさんの知恵袋」です。

お金が貯まったら…貯金?投資?簡単にできるお金の増やし方

2024年09月14日

※【最新情報】9月14日

あなたは貯まったお金を銀行に貯金していますか?それとも投資に回していますか? 「お金を増やしたいけど、投資は難しい」「投資をしてみたいけど、リスクがあるからこわい」 そんなあなたに、今回は投資でお金を増やす方法とその内容やリスクについてご紹介します。

初心者におすすめの投資

投資信託

投資信託は、「資産運用の専門家」である運用会社が、投資家に代わって運用を行います。たくさんの投資家から集めたお金をもとに運用するので、大きな資産規模となり、複数の対象に分散して投資が可能です。
対象となる投資先には、国内外の株式や債券、不動産などがあり、目標とするリターンやリスクに応じてこれらの組み合わせ方や配分を変えています。なお、投資信託の中でも株式を組み入れて運用できるものが、「株式投資信託」です。
また、不動産の投資信託のことを「REIT(リート)」といい、これは、投資家から集めた資金でファンドマネージャーが複数の不動産に投資を行い、そこから得られる家賃収入や不動産の売買益を投資家に配当するものです。
普段から仕事で忙しく、市場の動きを把握するのが難しい方や、資産を分散したい方におすすめです。

外貨預金


外貨預金とは、円ではなく米ドルやユーロなどの外貨で行う預金です。一般的な円預金と同様の仕組みで、預けたお金に対して利息が付与されます。預入時には円から外貨に、引き出し時には外貨から円に換金してお金を出し入れするため、為替変動の影響を受けることが特徴です。
円安になれば、大きな利益を期待できる一方、円高になると元本割れのリスクもあります。
商品の仕組みが銀行預金とほぼ変わらないため、初心者の方にはおすすめです。

個人向け国債

国債とは、国が資金調達のために発行する債券です。債権とは「借入証書」のようなもので、利子や返済する機関、返済する金額などが決められています。国債を購入すると、定期的に利子が支払われ、原則、満期になれば元本が返却される仕組みです。個人向け国債は、満期3年、5年、10年(変動金利)の3タイプから選択できます。タイプによって金利の設定方法は異なりますが、どのタイプでも年2回利子を受け取ることが可能です。
手軽で堅実にはじめられる投資がいいという方には、おすすめです。

これまで、いくつかのお金の増やし方を紹介してきました。投資にはリスクがありますが、自分の資産を今以上に増やせる可能性も秘めています。無理のない範囲で、まずは少額からでも投資生活を始めてみてはいかがでしょうか。
「月5万円の不労所得を得る方法については、こちらの記事で詳しく解説されています。
参考:月5万円の不労所得を得る方法とは?メリットやおすすめの投資方法と併せてご紹介
| Quooly不動産投資と収益物件の総合情報|株式会社クレド